印刷する 印刷する

福井県美浜沖 ボートアオリイカ釣り【2022年9月2日釣行記】


福井県美浜町グランドバンクスより6時に出港しました。去年調子が良かった美浜原発へ一直線で向かいます。今回は自前のGPS魚探を持参したので、移動に関してはスムーズに最短距離で行けれます。レンタルボートで釣りが出来る範囲は、美浜原発から常神半島先端までなのですが、原発周辺しかやったことないので、その他のエリアもやってみるつもりです。

原発エリアは実績があるので、やはり釣れます。初期なので小型だと思いきや、胴長15cm程のアオリイカも混ざります。同船の鈴木さんとかつさんは調子良くポンポン釣り上げます。同じティップラン釣法なのに何が違うのか。エギのサイズやカラーを合わせても私には彼らほど当りが取れません。お昼を回った頃には釣り荒れてしまいアタリが遠のきます。ここでポイント開拓の意味も含め、常神半島に移動して擦れてないアオリイカを探して見ます。

原発で良かった水深10mラインを中心に探りを入れてみます。こちらは、他船がいなかったからか、再びアタリがあります。自分はアタリが取り切れないので、シンカーを3グラム軽くして7グラムのシンカーでやってみます。すると不思議にいままで取れなかったアタリが取れるように。もしかして、と思いかつさんに使用してるラインの号数を聞くと、0.6号とのことです。自分のは、親アオリ仕様で1号のラインを使っており、子アオリイカにはタックルバランスが崩れていてあたりが取れなかった様です。

軽いシンカーにしてからは、挽回してバンバンアタリを取って掛けて行けました。最終的には21杯の釣果でした。かつさんと鈴木さんは50杯近くの釣果でタキくんは17杯でした。船全体では約140杯ほどのアオリイカの釣果でした。自分は、最初からタックルが決まっていれば、さらに取れただろうと思うと悔しく、次回リベンジを誓いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

愛知県常滑市在住、TBFC所属あらい丸船長です。 趣味は、釣りと料理と家庭菜園です。 私の書いた記事が読者の皆様の参考になればいいなと思います。 宜しくお願いします。