気づいたことがあります。アサリは温度が低い方が活発に動くようです。家で海水につけていたところなかなか潮を吹かないので長期戦になるなと思い冷蔵庫に入れました。冷蔵庫に入れた後のアサリがこの状態です。冷たい温度の方が砂抜きが早くできるようです。ただしフタをしておかないと、冷蔵庫の中が水浸しになるので注意が必要です。
それでは、レシピを紹介します。アサリ料理 お父さんでも作れるレシピを紹介!簡単ラクチン料理8選です。
目次
ボンゴレスパゲティ
ホールトマト:1缶
ニンニク:1欠片
赤唐辛子:少々
塩:少々
胡椒:少々
- アサリをフライパンにいれて火を付け、白ワインをかけて蒸します。
- アサリの殻が開いたら火が通っています。一時的にお皿へ取り出します。
- ニンニクは皮を剥いて薄切りか微塵切り、赤とうがらしは種を取って刻みます。
- スパゲティを茹で始める。
- スパゲティを茹であげる(アルデンテはマイナス1分)。
- フライパンにオリーブ油を入れて中火で加熱し、弱火にしてからニンニクと赤とうがらしを香りがたつまでゆっくり炒める。
- フライパンに取り出したアサリ入れ直し、ホールトマトを入れ炒める。
- さらにスパゲティをフライパンに入れ、塩、コショウで味を整えるて、お皿に盛り付ける。
ボンゴレなんですが、スパゲティ料理の一種です。あさりを白ワインで蒸し煮したものが「ボンゴレ・ビアンコ」で、これにトマトを加えたソースを加えたものが「ボンゴレ・ロッソ」になります。今回はボンゴレ・ロッソの作り方を紹介します。ミートスパが好きな人でしたら、アサリを使って試してみてほしい料理ですね。
アサリ入りトマトスープ
ホールトマトが余っていたのでもう一品作りました。コンソメスープにトマトとアサリを入れて作ります。
ホールトマト:1缶
タマネギ:大1個
コンソメの素:1個
塩:小さじ1
胡椒:少々
お酒:大さじ1
- たまねぎは半月切りにする。
- 鍋に水1リットルを入れて火にかける。コンソメの元を鍋に入れて溶かしてスープを作る
- 鍋に、先ほど切ったタマネギを入れて10分程度煮る。
- アサリを剥き身にしてから、鍋に入れてさっと煮ます(煮すぎると固くなるので注意)。
- 塩・コショウ・お酒を少々入れて味を整える。
- 器に盛りつけし刻みパセリをのせる。
なんだかパン食に合いそうですが、私はほとんどパンを食べませんので、お米と一緒に食べました(汗。
アサリのシチュー
出汁を加えてあるので、アサリの風味が漂う香り豊かなシチューです。写真を撮ったときアクセントが足りなかったので茹でたブロコッリー(3分茹で)を追加しました。
剥き身の出し汁:カップ1
ニンジン:1/4
タマネギ:1/2
ジャガイモ:大1
ブロッコリー:少々
シチューの素(固形)
- 剥き身を作るとき出た出汁は保存しておきます。
- ニンジン・タマネギ・ジャガイモを一口大に切ります。
- シチュー鍋又は底が深い鍋に油を入れてからニンジン・タマネギ・ジャガイモ炒めます。
- 炒めあがったら、アサリの出汁を入れてカップ2の水も追加して煮ます。
- アクを取りながら20分程煮込みます。
- 火を止めてシチューの素を加えて溶かします。
- 中火にして、10分ほど煮てとろみを出します。
- 牛乳100ccを加えて完成です。
まだ寒い時期でしたら、潮干狩り後にシチューなんかが良いかもです。
アサリ丼
少量を作るので小さい鍋で作ります。1人用の土鍋で作りました。最後に、溶き卵を加えて蓋をします。溶き卵がフワフワになったら、アツアツのご飯のどんぶりにかけます。
醤油:大さじ1
ミリン:大さじ1
お酒:大さじ2
生卵:1個
お米:一膳
ゴボウ:1/2本
ネギ:1本
三つ葉:少し
- アサリの出し汁1カップを鍋に入れて沸かします。
- ゴボウはさきがけにして、ネギは白髪ネギにします。
- ゴボウ、ネギ、アサリの剥き身、醤油、みりん、お酒を鍋にいれて一煮立ちさせます。
- 生卵を溶き、お鍋に静かに入れます。
- 三つ葉をちらします。
- ご飯をどんぶりに用意します。
- 先ほどの、具をどんぶりに静かに乗せます。
仕上げに三つ葉を加えて完成!!これが美味しい。アサリの旨味はもちろんのこと卵のフワフワ感との相乗効果で食べながらテンションアゲアゲになるの間違いナシ!。ボクは二日連続で作ってしまいました。
アサリとベーコンの蒸し焼き
ベーコン
三つ葉
お酒
- フライパンにアサリを入れて、お酒をふり、酒蒸しを作る。
- ベーコンを入れて、色が変わるまで、アサリと一緒に炒める。
- お皿に盛り付けて、三つ葉を振って完成です。
意外にもベーコンはアサリに良く合います。豚肉でも良いカモね~お安いし冷蔵庫の整理もできますよ。
アサリの卵とじ
生卵:1個
微塵切りネギ:少々
- アサリは、生の状態で向いておく。
- フライパンを中火で加熱し溶いた卵をいれて半熟にする。
- アサリを追加していれて、火が通るまで炒める。
- ネギをちらして完成です。
コレを作るために生のアサリを剥きました。普段は茹でて口を開いたのを使っていたんですが柔らかく作りたかったので貝割りでコツコツと剥きました。
アサリ焼きそば
焼きそば麺:1パック
オリーブオイル:大さじ1
ニンニク:1欠片
白ワイン:大さじ1
- 麺をオリーブオイルで焼き色が付くまで炒めます。
- 麺を別の容器に移しておきます。
- オリーブオイルでニンニクを熱して香りが立ったら、アサリと白ワインを入れて口が開くまで蒸します。
- 口が開いたら先ほど分けておいた麺をフライパンに移して塩コショウをして味を調え完成です。
焼きそばは、節約レシピですね。なんせ30円で買えるし(汗。具は、アサリの他に桜エビとフキノトウも入れてみたんですよ。オリーブオイルやらニンニクやらで洋風かなと思わせておきながら、焼きそばを入れるのが貧乏人の料理です
アサリグラタン
既製品で、こんな便利な商品があります。ホワイトソースを作らなくてもグラタンが作れるという優れ物。しかもパスタ付き。材料が無ければ、パスタグラタンで食べれると言う、めんどくさがり屋なお父さんにはぴったりな商品です。
メーカー:はごろも 商品名:スパゲティグラタン 内容:グラタンソース200gスパゲティ90g
- 鍋にグラタンソースと水と牛乳を入れて暖めます。
- スパゲティとアサリの剥き身を加えて5分煮ます。
- いったん火を止めて、耐熱皿にバターを塗って鍋の材料を入れてオーブンで7~8分焼きます。
- 刻んだパセリをかけて完成です。